タロウとハナコとジルとトラオ


この4匹は仲良しこよしです。


朝からほっこりする♡


けど、ジルがなーんか調子悪い。


トラオも歩き方になーんか違和感感じる。


けど、2匹共、ご飯モリモリ食べていいウンチしてるしオシッコ出てるしそれで充分。





12/24からインターフェロンを試してるミーの口内炎。


緑キャップがインターフェロン、白はメタカム。


インターフェロンは、毎日朝晩1滴ずつ飲ませてます。


メタカムは年始から1日2滴を5日飲ませました。


毎日のインターフェロンで悲鳴をあげずご飯を食べ、人間の干物まで盗み食いするまでになってる。


1滴やから全く減らんし、ほんと、インターフェロン様様です。笑


このまま効きが続きますように☆


2018.01.20 今朝のこと。
毎朝4~5時にご飯(カリカリ)を食べてるきーちゃん。

そして6時頃また来てあっためた缶詰かスープを食べさせてます。

夜は6時頃と9時頃食べます。


15164046000.png


きーちゃんは数年家に居てくれてる。

トラオとコンビやったもんなぁ。

トラオは肝臓を悪くして室内入れたし、子ベンツもおらんようになったけど、きーちゃんも近い将来室内に入れてる気がします。



そんなきーちゃんのスープの時間やと玄関行ったらびっくりしたやんかー。


15164044360.png


早朝でまだ掃き掃除してないからあれやけど、目ぇうたごーたわ。笑

おるはずがないソラが玄関におる


15164044000.png

掃除機を移動さすのに戸がちゃんと閉まってなかったみたい(>_<)

2重扉も閉め忘れ。

完全に私の不注意。

他の子は出てなかったけど知らずに玄関開けなくてよかった。

今度からもっともっと気をつけなくては・・・

昔、家族がうちの子を脱走させたときに、キチガイみたいになってたらその時の人の言葉にめっちゃ傷ついてん。

心配で気が狂いそうやってん。

しゃれならんぐらい食べられヘンかってん。

眠れへんかってん。

脱走してないか何度も部屋見回ってん。

やのに・・・のど元過ぎれば・・・や(>_<)

これからはもっともっと気を付けよう。

ちゃんと学習せぇ!です。

15164043190.png

他の子は知らん顔で出る気配もなくて胸を撫で下ろしました。


そんなこととははつゆ知らずの他の子達。


15164043730.png


トラオも薬飲んで点滴して、湯たんぽの上でスヤスヤ。

仕事から帰ってくるまでケージで大人しくしててなぁ。

15164045350.png

どうよーこれ。
ヤバくない?

仕事行くまでに掃除機かけるだけで精一杯なので、明日ちゃんとコロコロしまーす。


気分入れ替えて、寄せ植えしたのー。

こんな時期にしていいのかわからんけど


15164045760.png


解体したり、友人にもらったのでこんなんを3セット寄せてみました。

多肉ええわー。はまる。


2018.01.18 昨夜のこと
家には人がよく来ます、、、

職人さんの溜まり場になっております。

猫らももうみんな馴れ抱っこしてもらったり撫でてもらったりしてます♪


昨夜、ずがにを持ってきてくれたからカニの味噌汁とか作り、ワイワイしながら食べてた時に鳩時計がなった。


15141169340.png


これねー、27年前に結婚したときにハワイで旦那サンに買ってもらったやつ。

今もええ働きしてくれてまっせ。

めちゃ持ちえーねん。笑


で、ニッサンキャラバンのCMに出てくる職人さんみたいなんが、

この時計が止まったときお前らももう終わりや。笑
これでお前と猫から解放されて○○○も楽になるやろ。笑

と大笑いしながら言うたはったわぁ。笑


で、鳩が鳴いてから鳥の話になった。

家って鳥がよく来るんです。

猫もよく持ってきますが...

てか、職人らや旦那サン...鳥とか虫とか詳しすぎです。

さすが自然野生児!!

瑠璃鳥が○○の川におってええ声で鳴いとるわ。

鵜が寝とたわ。 など。

ホウジロ、ツグミなど名前と容姿が一致しないです、私の脳裏...

家の庭にも来とるって言うけどわからん、ほんまわからん。

思い出せん

ここらへんにも瑠璃鳥おるんはびっくりしたけど。


時計が壊れるまでには旦那サンに教えてもらいたいと思います。


さて、今年中にキッチン、リビングのプチリフォームをしようと思ってます。

壁を漆喰で塗ったりして、埋め込みのガスオーブンなども外したりしてみようかなと思ってます。

壁はがしたり大変やけど...


が!!その前に猫部屋の外壁を張替えしたりするつもりなのでまだまだ先ですが楽しみです。

昨日は職人さんらにしたいことのおおよその材料費などを聞いて思ってたよりかなり安くしてくれるからやる気出てきました。笑
2018.01.13 Oh My がっっっ
いろいろあった年末でしたが、

みりんも何とか頑張ってくれ、ステロイドのおかげかよく食べてます

今は落ち着いてるかな。

ミーこはんも朝晩のインターフェロンで口内炎が治まってます

いい調子がこのまま続いてほしいなぁ。

寒かったりで調子崩してる子もいますが、輸液したりしながら総勢14匹なんとか落ち着いてます



この間からめっちゃ寒いですね。

身体もお財布も非常に寒くてやる気ナッシングです


15158011200.png


15158012110.png



15158011400.png


15158012450.png


おーまいがっ! 凍ってるがな、、、

メダカはすごいなぁ。

その下でスイスイ泳いでおります。

ガッツあふれるメダカ達は増えに増えて、うち味噌や梅干しなどを保存してた甕やら左官屋のコンクリ練ったりするコンテナ?などにまで住処を拡大しております。笑

もう置くとこあらへんがな。

そのメダカの飼い主の旦那サン。

新年早々、またやりよった

調味料とかって使い終わってからストックしてあるの開けません?

そやのにぃーーーー!!!

マヨコ(マヨネーズ)開封の冷蔵庫にあるのに、新品開けよった

おーまいがっ!!!!!

焼き肉のタレもマヨコもソースも・・・

「使い終わってから開ける!」

と、オウムを飼ってたらオウムが覚えるわ絶対!ちゅーぐらい言うてきたのに、またするって頭くるわぁ・・・


と、まぁ、こんな感じのみーままですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



15141170930.png


「みりんしゃーん、メシやでぇ~ たんと食べ」

ってあげると順調よくお口も腎臓も良好で良く食べてましたが、たまに吐くようになりました。

それがご飯の時だけじゃなくなってきたし、なんか白っぽいし休日やってる病院で看てもらってきました。



15141168950.png


向って左はミーこはん。右がみりん。

ミーは口内炎の相談と腎機能などの健康診断も兼ねていってきた。


みりん。

エコー聴診、触診で心雑音がわかりました。

腎臓も萎縮してデコボコ。(これは想定内)

一番の問題は血検で肝疾患を起こしてました(>_<) ALT702

生死に関わる数値です。

つーか...11/6、腎臓もそやった。 ごめんな、みりん

貧血も16%で..15%になったら輸血です...

今後の治療順位は、
①肝障害 
②口内炎
③腎不全
④心雑音 


めちゃ丁寧に看てもらい、ほんと、わかりやすい説明です。

何より心強いんは年末年始も看てもらえること。

今出来ることは、輸液、抗生剤、肝臓の薬、吐き気止めをすることなのでみりんと頑張ろうと思います。


私、薬の飲ます子沢山いてるからしっかり間違わんようにしなあかん。


15141169640.png



15141170420.png


ほいで。ミー。

口内炎があるので出来るうちに全抜歯をしてもらおうと思いましたが、説明を受け、抜歯をする前にインターフェロンとメタカムを試してみることになりました。


何とかお利口さんに血を抜かせてくれましたが口看てもらうんはアカンかった。笑


しっぽ達にどこまでしてやれるんかはわからへんけど、今年も残りわずかやしのんびり笑って年越そうなぁ!



皆さんもよいお年を!