田植えも無事に終わりました。

今年も台風などほどほどでお願いしますよ、神様。


先週末。

AM4:00よりニャンコのお世話をして、一通りの家事、掃除して、AM8:00から山へ。


まずは南方の山の中にある墓掃除。


14929901750.png


14929901550.png


14929901300.png



寒かったけど元気よくぴょんぴょんしているカエルに負けるわけにいかないので、せかせかと石碑を拭いたり枯れ葉を片したりしました。


カエルに対抗意識を燃やしている私は人間としてどうなんだろうと、いささか我ながら心配ですが、キレイになりご先祖様も喜んでくれてるでしょう♪



それから。


じーさん、ばーさんから、「たけのこ掘り手伝え!」指令が出たので手伝いました。


長年イノシシに食べられて穴だらけの山になり、竹やぶがなくなってきたので、今年は垣をし、山道周りだけ掘るだけにしておくそうです。


毎年、こんなにもタケノコ生えてたんやなぁと感心しましたが、イノシシって見事に全部一晩で食べてくんですよー。



14929900810.png


14929901030.png


しかし...じーさんとばーさん...足腰強すぎやろ



ほいで。それからー。


14929900610.png


ばーさんが作ってる黒にんにくを出して


14929900440.png


またまたばーさんが「こしあぶら」採ってきた♡

ばーさん、なかなかよい捕り物であった、ほめてつかわす♪笑


タケノコご飯と絹さやのお味噌汁とタケノコ炊いたんとコシアブラの天ぷらの夕飯で美味しく頂きました。


当分の間、みーままんちは季節もんの料理が続くでしょう...笑


はぁ。なんやかんや毎日いっぱいすることあるなぁ。


とりあえずはトイレ掃除から始めるかぁ。


べっぴんさんに、なれるんやでー


と思ってしております。



h-line12.gif


東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!
Secret

TrackBackURL
→http://catmam929.blog92.fc2.com/tb.php/538-468262ba