2015.09.25 美味
あかん。
この時期なんもかも美味しすぎマスo(≧ω≦)o



昨夜米が切れたので半俵(30キロ)ツキに
農協の精米所へ行ってきました。
その新米でまた栗ごはんを炊こうかと...


ようやくこの間刈った新米をいただけるんですが
とれた米は1年間どデカイ米の冷蔵庫に入れてます。
だから去年の古米もそのおかけで1年中新米です!
美味しいんですよ!




14431385420.png


↑またもらった♪♪♪笑





14431384810.png



昨夜米をツキに行ってからひたすら皮むきしました。
熱湯につけてからムク方が楽らしいけど
私はいつも生のままむく。笑
湯を沸かすのめんどいから。笑


栗の皮むきは人生キライなベスト10に入るけど
栗ごはん大好きやし誰も剥いてくれんし。笑

ただひたすら地味ぃ~に無言でムキムキしてました。
2時間近くも!笑


今夜は昨夜頑張ったで賞の栗ごはんとすまし汁とサンマと
ばーちゃんが作ってくれたもんで食べます。
きっとひじき煮。笑



ほんまに質素な食卓ですが
これぞ和!!!



こんな質素なご飯がイチバンですわぁ♡




この間の栗はもち米で栗おこわを作ってもらいました。
やっぱ母の味には勝てません。笑




h-line12.gif

東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!





