2015.08.26 初秋ですね~
台風大丈夫でしたか?
うちら地方は通行止めになったりしましたが
なんともなくてよかったです。



日曜日、みんなで稲刈りしました。
稲刈りの時期になると秋の気配を感じます。
秋の匂いマンサイですね。


すべて刈れなかったので、平日に稲が乾いてから
じーさん達が稲刈してくれます。



14403745400.png


14403745230.png


14403745750.png


しかし...日曜はめちゃ暑かった。
私は口出しだけなので(笑)
(内臓をとってから重いもん持てなくなったから←言い訳)
長袖無理やーと半袖、ショーパンで参加したら...


なめてました三重県の自然。


アブが多すぎて、わたくしのキレイなあんよに
刺されたあとがまだ残ってるんですが、
このあとが貧乏くさいっス。


毎年稲刈りではアブの他にトンボやら
刈ったあとの田んぼにはカエルやヘビやもぐら、野ねずみが忙しそうにしてます。
ほんまここには自然があるなぁと思った。
大事にせなあかん。



14403744850.png


ほいで、実家近所のおっちゃんとこのラッシーを見てきました。
この家...みなラッシーて名前なんです。
数年前のブログにも載せたことあるもう1匹の子は
先月亡くなってしまいました。


おっちゃんとこはいろいろあり、高齢の為、
今年から家がおっちゃんとこの田んぼも
頼まれて作らせてもらってます。
稲刈りの監督をしてるラッシー。笑


14403746130.png


14403744670.png


現在の飼い方を基準にするならけしていい飼い方ではないと思いますが
おっちゃんと犬の絆ってのがうらやましくもある。
てかどんな飼い方が正しいのかボランティアさん達と話してると
キレイごと多くてわからん時もある私ですが
ここは、ほんまに昔ながらの飼い方です。


おっちゃんはずっとイノシシなどの猟をしてた人。
だから甘やかせたりはしません。
私はそんなおっちゃんの飼い方に口出しするときあるけど
私よかよっぽど犬のことわかってる。


ラッシーたちは毎年夏、庭を穴だらけにして
掘り起こしたところで涼をとってます。
そんなラッシーですが、おっちゃんに何かあれば
家が面倒見ることになると思う
そんなことがないように
おっちゃんと共に長生きせなあかんよー☆



h-line12.gif

東日本大震災で被災地に残ってるしっぽ達の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

