2014.03.28 最大級の悩み
ずっと…ずっと悩んでることがあります。


「老夫婦の猫を増やさない」

この思いできました。
その中でずっと思っていたことを毎日考えてます。


老夫婦は82歳。
おじちゃんはボケてる。


この人達がいなくなったら猫はどうなるんやろ。


夜も寝れへんぐらい頭の中グルグル。


そこらへんのことも話せんとあかんなぁって思い
ある人に相談にのってもらってました。


昔人間やから身体は丈夫。
男も女も仕事しさんの手をしていて病気知らずです。
膝が痛くてすぐに立てないとかはあるんやけど。


この老夫婦宅の前のおじいちゃんが急に…ほんまに急に亡くなりました。
84歳。心筋梗塞。
働き者やってめっちゃ元気で農業してたのに。
いつなんどき何があるかわからん。


老いは辛い。と思った。


そのことがあってから余計に老夫婦宅の事が頭から離れんようになりました。
私をアテにしてくれている以上一度話せなあかんなと。


娘さんたちは全く見る気なしです。
老夫婦が居なくなってこの家の中で猫を飼っていいと言ってくれたら
私は喜んでお世話に通います。


でも、それも却下されるやろう。


私は、ばーちゃんがどんだけ猫を大事にしてるか知ってる。
猫がどんだけばーちゃん達に寂しい思いさせてへんか知っとる。
猫達がどんだけこの老夫婦に信頼を寄せてるか知ってます。



人間が増やしたのなら最後まで責任はもたなあかん。
エサをやった人間の責任と人間からエサをもらって
生きてきた子達とでいい折り合いはないのかなぁ…
関わってる私かてこの子達の行く末が幸せかどうかなんてわかりません。



数が多いから全部引き取るのは無理
老夫婦亡き後私がこの地区で餌をやっていくのは無理やと思う。
今でもいい風に思われてないのに許してもらえないやろ。
ほっておいたらきっと散らばってどっか行く。それではあかんやろ?
この子達を野垂れ死にさせるんはイヤやし近所の嫌われ者になるのはもっとイヤ。


慣れてない子がほとんどで慣らして里親さんを見つけるってのも難しいと思うし
慣らすのようせん!やったし私も慣らそうと思っても手が出ません。
15匹の家の猫。2匹の犬。もう限界です。



いろいろ私の想いを伝えました。


私、ずっと思ってました。
見捨てるのだけは絶対しない。
生かす努力はするけど生かしきれないかもしれへん。

どうしてもダメなら私がこの手ですべての子を保健所に持っていこう。
関わってる最後の責任だと思いました。
私はこうゆう人間です。
非難されても仕方ない人間です。


猫達を目の前にしてばーちゃんに伝えました。


ばーちゃんはずっと黙ったままでした。

この人達なりに避妊の大切さ、増やすことでみなに迷惑かけてる。
とわかってくれ一生懸命捕獲も頑張ってくれました。



「ばーちゃんもまーじき行くで待っとってな」と
亡くなった子に対してちゃんと手を合わせてお墓を作ってくれる。



毎日毎日頭から離れません。



でも、これだけははっきり言える。
この子達に関わらんだらよかったとは微塵も思いません。


どうか、この老夫婦が長生きしてくれますように。
猫達が寿命を全うして安らかにいけますように。


ずっと相談のってもらってるUさんにもほんまに協力してもらって
これからもサポートのお願いしました。


長々と重い内容になってしまったけど
出来る限り頑張ろうと思います。



h-line12.gif

福島被災猫シェルター基金のお願いです。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください。  
被災地の子の為に頑張ってくれてます↓
  「みえ東北わんにゃんレスキュー」をよろしくお願いします。

福島はまだ終わってません。
福島っ子達の為に何か一つでも協力出来る事があるならばよろしくお願いします。

天使達の居場所のくぅさんまで!



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
