2012.03.28 今。
今、我が家の室内に3匹の外猫がいます。

順調よく手術出来てるかな。

今日も手術してもらった1匹夜お迎えに行きます。

みんな風邪がすごいけど手術してもらってます。

術後は抜糸まで家で様子見てから放します。

すごく、ストレスなのはわかります。

でも、お腹が開いた子の話を聞いたり術後調子悪くなった子の話を

聞いた事があるからどうしてもその後の体調が心配ですぐリリース

出来ません。

手術に使用した糸の種類によっては術後の感染症、糸に対するアレルギー、

異物反応による肉芽腫の形成、炎症、癒着、離開など様々なトラブルが

発生する場合もあります。

現にこの間譲渡したクロは溶ける糸で手術してもらったけど表面が

ぱっくり開いてしまいました。

クロは人間になれてたからすぐ病院に連れて行ってもらいました。

犬猫に術後安静には無理だから

私は数少ない手術しか出来ないから出来る事であると思う。

それと自己満足でも心配性やからこうする。


「馴れて無い子を抜糸まで家で」は心身ともにとても大変です。

猫自身にもすごく負担なのはわかります。

でも、おしっこ、お腹の傷、ウンチの様子、ご飯を食べるを

観察して安心してリリースしたいです。

一週間後、放せばまた仲間に迎えてもらえるかなど

本当に心配は尽きませんがみな溶け込んでいます。


やっぱりどれだけシャー、フーの子もすごく可愛いです。

世話は怖いけど家に居る間中は沢山話しかけて

一生懸命お世話したいと思います。


サビ猫『ほのか』も片目が猫風邪で開きません。

ふ~、しゃ~でしたが、昨日からやっと抱っこ出来るようになりました。

みんな、少しづつ信用してくれてありがとうね☆

どの子もこの子もみんながのんびり出来る世の中になりますように☆

でも、1匹お腹の大きな子はどうしても捕獲できないから

もう産まれてしまうと思います。

何度挑戦しても無理なんです。この子を残してしまうと

後悔するのは目に見えてるけど・・・

来月から私の住む町はオス犬も猫も助成金が出ると連絡もらいました。

そしてメス犬・猫も少しアップするって町会議員さんから

連絡もらいました♪

正々堂々と申請しなさい!と言ってもらえました。


h-line12.gif

つよし・いちご・のりかは里親募集です!
マっこうさんのブログを
見てくださいね☆

  
福島被災猫シェルター基金のお願いです。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください。  
被災地の子の為に頑張ってくれてます↓
  「みえ東北わんにゃんレスキュー」をよろしくお願いします。

福島はまだ終わってません。
この寒空の中 一生懸命生き抜いてます。
そんな子達の為に何か一つでも協力出来る事があるならばよろしくお願いします。

天使達の居場所のくぅさんまで!



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

