2012.04.24 50ブロック
小さな小さな三角ピースを繫げて

四角ピースに縫い合わせて1ブロックが出来ます

それがやっと50ブロック出来ました

パッチワークの中で一番好きなピースワーク。

 2012-04-24 07_25_01

一年以上かかってのんびりチクチクしてまだ50ブロック。

目標はあと150ブロックでベットカバーサイズになります。

ネコのキルト、アップリケキルトのキルティングに飽きると

引っ張り出してちくちく。

いつするん?ってよく聞かれるけど少しでも空いた時間に

針持ってます。

会社の研修に行く時も昼休みもチクチク。

そして、キルティングなどは時間忘れてしてしまいよく夜更かしになり

寝不足に(笑)

調子の悪いネコ達の側で母は針を持ってチクチクです。

調子悪い時の猫の様子を見たり膝にのせてチクチク。

糸にじゃれる子、膝にのってくる子、色々ですが

毎日「猫とキルト」です。

パッチワークを仕出すとみんな私に寄って来る(笑)

私は不思議と針を持つと精神が落ち着きます♪

私のキルトには沢山の思いが詰ってて

針目を見るとその時の精神状態がわかる。

イラついてる時は荒いもんね・・・


もうすぐハワイアンキルトのベットカバー(200X200)が

完成しそう。

そのキルトには寅吉・チャーコ・チャースケ・トメ・おかめ達の

思い出がいっぱい。

これからも思い出がぎっしり詰ったキルトを作り続けてくんだろうな。

成人に間に合わなかった息子達のキルトも結婚までの目標に

仕上たい

 s20091022094310.jpg

↑これは2009年にアップリケが終ったハワイアンキルトのベットカバー。
 キルティング入れてもうすぐ完成♪


h-line12.gif

福島被災猫シェルター基金のお願いです。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください。  
被災地の子の為に頑張ってくれてます↓
  「みえ東北わんにゃんレスキュー」をよろしくお願いします。

福島はまだ終わってません。
この寒空の中 一生懸命生き抜いてます。
そんな子達の為に何か一つでも協力出来る事があるならばよろしくお願いします。

天使達の居場所のくぅさんまで!



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





東日本大震災からの復興・再生を願ってキルトでつなぐこころの絆をテーマに

多くのキルト作品が展示されている東京国際キルトフェスティバルが

開催中です。

 photo_6.jpg

   c4e864d827674cf702f4e8fb243c64ca.jpg
    「日本キルト大賞」

   8a4b3ebcc5108a050428f96330c89408.jpg
    「ハンドメイキング賞」

素晴らしいの一言です w02.gif


今年のパートナーシップキルトは10112枚のブロックが集まり
85枚のキルトに仕立てられたそうです。
こちらのキルトのチャリティー抽選会の純益は
日本大震災の復興支援に役立てられるそうです。

 

 e52c0018.jpg



キルトを見て被災した方のキルトへの思いがすごく伝わってきました。
泥だらけの布を一生懸命洗い被災後に何もかも忘れられるからと
キルトに没頭する人

被災された方や動物達・・・
色んな想いが溢れてきた・・・

キルトってひと針ひと針色んな想いが詰ってます。
何がこんなに細かい作業を夢中にさせるのかわかりません。
だけどキルトは私にとってかけがえのないもの。
そのかけがえのないものを毎日出来る事に改めて感謝します。



来年は大好きな日本のキルターのキルトを
見に行ってこようと思ってます♪
今から楽しみ。


  img_midokoro04.jpg



 いつでも里親募集

  
99999 025
   のりか ♀

  99999 001
   つよし ♂

 img8e581167zik9zj.jpg
  み~  ♀

  img573ed2d0zikezj.jpg

    いちご ♀

 *4匹すべて去勢・避妊済
 *ワクチン6種済

トメオはお見合いはいりました。

サビ柄こまちとサバ柄あとむ (この間までの預かり日記です)
よろしくお願いします~





h-line12.gif
  
福島被災猫シェルター基金のお願いです。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください。  
被災地の子の為に頑張ってくれてます↓
  「みえ東北わんにゃんレスキュー」をよろしくお願いします。

福島の子達の預かりさんをお願いしています。
この寒空の中数ヶ月頑張って生き抜いてる子は沢山いるそうです。
でも、でも・・・お腹空かせて天に召された子もいるそうです・・・
そんな子達の為に何か一つでも協力出来る事があるならばよろしくお願いします。

天使達の居場所のくぅさんまで!



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


この季節になると家にこもってキルトをするのは
やっぱ楽しい~♪

ちょっと質問があったので・・・

私の好きなキルトは素朴に三角や四角など繫ぎ合わせたもの。

「ダブルアイリッシュチェーンのキルト」製作を簡単に説明。

20081105164609.jpg
Aパターン

20081105164649.jpg
Bパターン

小さい四角のピースを何枚もカットします。
3種類の布を使ってます。
小さな四角のピースをひたすらつなげてAパターンBパターンを何枚も作ります。

20081106083744.jpg

20081206150502.jpg


それを組み合わせるとこんな感じになります。
ちゃんとラインが通るように色目も気にしてつなげなくてはなりません。
ひたすらちくちく繫げてボーダーを取付トップにキルトラインを書いて
トップ+キルト芯+裏布を合わせてしつけしてキルティング。
ここまで一年以上かかりました。

securedownload.jpg

45cm?やっけな?でっかいフープをしてキルティング。
ぷっくらしてきました。

20090108132250.jpg


s20090316100709.jpg

はしっこもちゃんとフープが出来るように別布をつけてキルティング

20090331124505.jpg


そしてバイヤステープで端の始末して出来上がり。

20090831110850.jpg

20090831110915.jpg

20090831110934.jpg

これはとても時間がかかります。
そしてすぐ飽きます(笑)
でも、出来上がりの達成感は言葉で言い表せません。

皆さんもキルトしてみませんか?すごく楽しいですよ。
ちなみに一年半ぐらいで出来ました~。
目標は一年に一枚ベットカバーサイズのもの一枚ですが
今のペースだと2~3年に一枚出来るぐらいです。

そしておとさんから希望があったので
あの汚い画像のキルトを載せておきます(笑)
こんなんやよ~♪
ちなみにこれは2年ぐらいかかった・・・
(ダブルウエディングというキルトです)
今度は同じパターンで若草色で作りたいな。

20091217095612.jpg

20090526151751.jpg

s20100927092720.jpg


おまけ~

 20090226113139.jpg

 20091118103116.jpg

 20091118103637.jpg

 20100215160610.jpg

s20091022093926.jpg


おまけ2~
これは会社の昼休みにチクチクしてたの~
息子が小さい時着てた服とかも記念に使ってます♪

2011-12-01 07_15_39

2011-12-01 07_16_54


h-line12.gif


いつでも里親募集

  
99999 025
   のりか ♀

  99999 001
   つよし ♂


サビ柄こまちとサバ柄あとむ ←ノリカとツヨシの兄妹達のブログです。
よろしくお願いします~

*けーとたくは家族が出来ました☆


h-line12.gif
  
福島被災猫シェルター基金のお願いです。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください。  
被災地の子の為に頑張ってくれてます↓
  「みえ東北わんにゃんレスキュー」をよろしくお願いします。



福島の子達の預かりさんをお願いしています。
この寒空の中数ヶ月頑張って生き抜いてる子は沢山いるそうです。
でも、でも・・・お腹空かせて天に召された子もいるそうです・・・
そんな子達の為に何か一つでも協力出来る事があるならばよろしくお願いします。

天使達の居場所のくぅさんまで!



ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

2011.10.01 私の宝物
素敵 素敵 すてき~

昨日家に帰ったらとっても嬉しいお届けものが・・・


それはいつも色合せなどのお手本にさせてもらっていた
ブロ友さんから♪
とにかく素晴らしいキルタ-さんです。

a0134428_16154135.jpg

私の大好きなピーズドキルト

三角繫ぎ合わせたペンケース。

早速キルトデスクに散らばっていたカリスマペンシルなど収納しました。

人の作品を見ればみるほど俄然やる気マンマン。

一生大切に使わせて頂きます☆

一針一針がとても綺麗でうっとり
針目も仕立てもすごく綺麗です♪

本当にアリガトウございます☆
私も頑張ります。


「今日のニャンコ」

  2011-09-27 09_52_19
チャースケそっくりなでっかい茶タロー(去勢済)


「里親募集っこ」

 99999 001
ツヨシです。
なりは小せぇですが度胸は満点
甘えん坊で可愛い子です。

 99999 003
けいちゃんです。
これ耳おっきくうつってるけどこれ程大きくないから。
けいはべっぴんさんで三毛ちゃん。
体は小さいです。
けいちゃんも甘えたサンです。
よろしくお願いしま~す。




トップ固定の仕方よーせん↓ ↓ ↓ ご来場お待ちしています。

「伊勢いぬねこ連絡会」よりお知らせです。

     
      猫まつりを開催します!


      10月8日(土)~10月10日(祝)

         猫2 13:00~16:00 猫2

         ・猫の飼い主さん募集
       ・猫の飼育相談
       ・猫の話いろいろ
  

      場所:花の庭(伊勢市村松町)
         R23村松町1信号近く


     <お問い合わせ>
        伊勢いぬねこ連絡会

             TEL 090-5005-4133


h-line12.gif
  
福島被災猫シェルター基金のお願いです。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください。  
被災地の子の為に頑張ってくれてます↓
  「みえ東北わんにゃんレスキュー」をよろしくお願いします。

福島では緊急要の子が沢山居ます。
非常に状態が悪い子ばかりだそうです。
個人の方が頑張ってくれてます。
協力してもらえる方どうぞよろしくお願いします。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




私はパッチワーク・編み物などがとても好きです。

以前松阪在住の人に作品展をしようって誘われました。
去年は大物を仕上げることが出来なく入院などで
体もいまいちで「ごめん~」した。

でも、第三回もするそうなのでいよいよ本腰で仕上げなくては♪

大物は1~2年かかって完成します。
ずっと「キャシー中島」さんのマンスリーキルトを一か月に
一枚仕上げてました。
それを縫い合わせるとこんな風になります↓

 0170130000032.jpg

 0170130000022.jpg

これがまだ10枚しかアップリケ出来てない(>_<)

 P1030614.jpg

まだボーダーもあるしブルーの「海の色」はまだ何も手につけてない(笑)
ミュウさんのバックも途中やし。。。
ごめんな~。

そして沢山の作品を溜めこんでる私・・・
(飽き性やから色々同時進行してます)

 s20091125085546.jpg

s20100118123838.jpg


このベットカバーのキルティングも途中・・・^^;

 P1030618.jpg

5/27で20年の夫婦生活を迎えてその記念に作ろうって思ってたバラのキルト。
花びら一枚ずつを縫い合わせる作業は途方も暮れる。
でも、バラが出来上がってくのが嬉しくてスイスイ進んだけど・・・
お馬鹿なにゃんこがちゃんと分けてあった花びらをどっか咥えて持ってた。
だから断念してます(-_-)

だけどキルトは心底楽しいし大好き♪
キルトしてる私の隣でにゃんこが寝てます。
仕事の昼休みもひたすらチクチクしてる私で~す。
(今はばーちゃんの病院行きでしてないけど)

とにかくベットカバーサイズの作品を一枚でも仕上げんとやばいな~。
「どう?キルトガンバっとる~?」って連絡きたし。
きっと一年後にはキルトが出来上がってるでしょう♪
が~んばっ
img56062847.jpg


外猫捕獲しながら頑張ってチクチクしよ~っと。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村