15029282400.png

実家前の川です。

この間は怒ってましたが、お盆は穏やかに流れてました。

毎日ムシムシ暑いですね。

四十路のオバチャンはこのお盆休み、大量に汗をかいて、夏を満喫してますた。

だってさぁ...毎日なんかしらあってんw

休みだと家に人も集まってくるし、集合かかるのも多い。


さてと、今から長いで!笑


まずは、


15029283780.png

犬小屋を作り始めました。

クソでかいので今週中に出来るだろうか...。

それと1Fの猫部屋に二重扉をつけました。


15029279240.png


15029284000.png

風通しを良くするために制作しました。

廊下を見渡せるようになったので、みんなここで寝ることが多くなりました♪


15029279500.png


双葉はここから廊下の様子を見ています。


それから、また来たヤマカガシ。


15029282940.png


15029282190.png


ヤマカガシは大人しいから何もしなければ攻撃はしてきません。

今回のカガシはオレンジ少なかったわ。

私はイモリの方が怖い。皮膚病なるから...

それと、外の子達がネズミを捕ってきては庭に置いてるから毎日それの片付けもしてました


15029342330.png


実家で毎日およばれです。

ひな坊の顔隠すん忘れたがな。笑  

ま、ええやろ。


みんなどんだけ喰うん。どんだけ呑むん。ていう毎日です。笑


15029280320.png


妹はお金をかけない釣りガールです。

海には野良ちゃんイマスカラ私はよう行かんのです。

また連れてくるカラ...


妹たちはグレやアジやガシなど大量に釣ってきて2日間魚三昧でした。


15029280840.png


15029281030.png


刺身やフライやらムニエルにしてみんなでおよばれしました。



15029280640.png



15029279800.png


裏では頂いた魚貝を焼いたり。



15029280130.png





15029342150.png


これは実家の前の川で捕った「ずがに」ももらった。



15029282630.png


田んぼも金色になったら稲刈ですね。秋かぁ....


でも、みーままんちの夏はまだまだ続きます。



h-line12.gif


東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!
2017.08.08
15021582270.png


実家前の川です。(昨日の夕方)


みなさんとこは大丈夫でしたか?


うちんちの裏山からは滝のように水が流れてきてましたが大丈夫でした。



ここ数年、いろんな地域で自然災害がだんだん酷くなってますね。


自然が怒ってるなーと肌で感じる今日この頃です。


外で暮らす猫や野生の子達。


こんな日はほんと心配、やけど朝から姿見せてほっとした。


あぁー心臓にわるっ


h-line12.gif


東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!
2017.08.03 凹凸
週後半頑張るわー!

無理にでもこうやってモチベーションあげていかんとやっとられん。笑


また朝から猫に関するニュース見て辛い。

野良猫のことでもトラブルがあったようで面倒を見てくれてたおっちゃんが隣人を殴打したニュース。

猫好きな人ばっかちゃうからほんと難しい問題(>_<)

動物のニュースを朝から聞くと凹みます。


おにぎりを作ってた手を止めて見てたら、旦那サンから「はよせぇ」と喝が入り我に返ったけど、おっちゃん捕まったら餌もらってた子らどうなるんやろ?とそればっか頭グルグルしながら作ったおにぎりはきっと不味いでしょう。笑


最近の旦那サンのお弁当はおにぎりとゆで卵のみ。

めっちゃ楽なんですがお茶や冷凍もんや飲み物などの用意に時間がかかります。

しかーし!適当に海苔を出したらおにぎりの数とピッタリ。

やかんの冷やしたお茶を次の日用に冷凍分数本分に分ける時、ピタっと同量で余らせることなく注げガッツポーズ

無駄が嫌いな性分なので、こういうことにも朝から小さな幸せを感じてしまいます。


いいことあるかな~、今日。


15017158690.png

ポウがおらんよになってまだ本調子に戻らないみーこはん。


15017158270.png


この部屋はいつ入ってものんびり平和やなぁ


トラオは調子いいと、私の姿を見るや否や逃げるようになり「ババア、はよあっち行け!」って態度です。

でも、逃げ足トロイからすぐ捕まる。笑

点滴したり薬飲ましたり塗ったり...今月末また血検...まーた嫌われるなぁ...

でも、そこまで回復してくれてババアは嬉しいです。



h-line12.gif


東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!
もう8月。盆月ですねー。

毎日ほんとすることが多いです。

そやのに、水飲むだけでどんどん太るがな!って感じで過ごしてました。

病んでた時(病気で)は、あっちゅーまに減っていったのになぁ。


もっかい病むか?
いやいや、それはしんどい。もうごめんや...
痩せるのは簡単ちゃう。運動せなあかんわ。


と思ってる矢先に、ポウの事で精神的にやら夏バテ?で痩せました


盆月やしポウやみんな帰ってくるし気合い入れやなぁ。


みんなに会いたい。めっちゃ会いたい。


うちは亡くなった時、その時期に山に生えてる草木や庭の草木をお墓に入れたり植えたりします。

ポウにはあじさいを入れエセビを植えました、、、が!鹿に葉っぱ喰われ枝しかあらへんがな
神経やられてへんかな(>_<)

隣に生えてる山々椒も喰うーとるトゲだらけやのに。

でも、鹿も生きてるから...。


15016298090.png


15016298430.png


15016328530.png


実家や山からとってきたり挿し木をしたりコケ玉にしたモミジやニンジンボクやら山アジサイとかです。

コケ玉のモミジですが、枯れてきたから葉をむしって様子見中です


昔から岩付盆栽に興味あって、裏山から家にはみ出てる岩の一部にいろいろ盆栽や山野草をつかせてるところです。(ゴミ箱はムシって。笑)

小さなモミジの木もやっとつきました。

岩には、上から下までちゃんと滝の様に山水も流れるよう、何十年もかけて水の通り道をつけてます。


15016328980.png


ここで、裏山のタヌキや外ネコ達は雨宿りしてます。

波板の向こうは陽当りもいいのでみなの日向ぼっこの場所になってます。

ランやチビはここを走ってたなぁ...

もちろんヘビも出ますよー。


15016297180.png


挿し木した野ブドウ♪


15016297420.png


↑2~5匹のカエルがどこにいてるかわかる?
 撮った本人もどこやった?って探してますが、居てるので探してくださいまし。


15016346480.png


今、カエルもメダカも恐ろしいぐらいいて、カエルのウンPの掃除にも時間を費やしてます。

ヘビに食べられんといいけどなぁ。

ホテイ草の花も次から次へとそこらじゅうで咲いてます。


15016299220.png


預かりニャンコのチュー子はん。

ものすごく気性の荒い子でこの間まで触れませんでしたが、やーっとご飯もいっぱい食べて甘えるようになった

サビ、萌え萌えやわ

でも、まだうちのとは一緒に出来んわ...。

お母さんが入院中なので預かってるんですが、家にはおこげ達(毛色が焦げてるみたいな感じの子)が多い。笑


最近引きこもり状態が多くて、誘われてもあんまり出かけなくなって、キルトもニャンコ達が糸にじゃれ付いたり、なかなか針が持てなかったけど、ちんたらちんたら縫ってようやくここまでアップリケでけた♪


15016297830.png



15016297660.png



お盆休みは友人宅の超大型犬の犬小屋の製作に取り掛かるのでお手伝いをします。


一瞬でイラっとすることも多くそうそう上手く行かんこともありますが、さぁー、この暑い夏を乗り切るのに気合い入れるべー
いろんな決め事の責任を果たして、時には手を抜いて、なんとなーく上手に生きて行かなければ。


がんばれよ、みーまま。


h-line12.gif


東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!
2017.07.10 ポウ
14996481380.png



優しくて大人しいポウ亡くなりました。
息子の誕生日に。
推定16歳。


「肺がん末期」



ポウからもらったものは、大きい。
返せないままでした。

もういてない。寂しい。
そばにいてほしいです。

でも、ポウは楽になったと思う。

掃除をしていても、これポウの毛かなぁ?とか探してる自分がいる。


ポウ、今まで一緒にいてくれてありがとう。



ポウを土に還した日、ユウタのお墓近くの裏山には2匹のウリ坊が現れました。


14996481080.png


お母さん、捕られたみたいで。

毎日いる。

ポウのSOSかなぁ...

そして弱った子鹿も保護してました。


14996482350.png


おさむちゃんぐらいの子鹿。


シシ狩りの猟師さんらに聞いて、人間の哺乳瓶でミルクを与えたりし、飲んでくれてたけど亡くなりました。



*鹿や猿は許可がいります。猟師さんに教えてもらって役場に相談に行くつもりでした。


今朝4時過ぎからバンビを埋葬して。


この間はタヌキを埋葬して。


ウリ坊も大丈夫かな。



ポウが悪くなってから、居なくなってから、いろんな子達と出会いと別れを繰り返してます。



h-line12.gif


東日本大震災でまだ取り残されている被災地の子の為に頑張ってくれてます。
何かの形で協力できるよ~って人は下記まで問い合わせください(__)


天使達の居場所のくぅさんまで!